雪 降りしきる雪の白さが反射して,
土曜は朝からガラス窓が明るかった。
何年ぶりかのまとまった雪だ。
午後,買物(酒が目的)のため外出したら,
近くの公園に早くも10体近くの雪だるまが出来上がっていた。
そして,なおも製作に励む子供たちの姿が見えた。
雪害に苦しむ地域の人々には申し訳ないと思うけれど,
「雪=非日常的な気象」のように生活する私たちとしては,
どうしても,気持ちが弾んでしまうのだった…音符

笑い 「雪見酒にするぞ~♪」と酒を買った帰り道,
隣りのマンションの敷地の隅っこで,眠る猫を見つけた。
このマンションをテリトリーとしているらしい,
“野良ママ”の子供だ(性別不明)猫
こいつは,子猫時代に野良ママについてウチに来ていたけど,
成長するとまもなく,姿を見せなくなった。
自立心の強い子供だったのかもしれない。
隣りのマンションのベランダで姿を見かける事が多い。
今回は,ベランダに雪が積もってしまっている為に居づらいのか。
ベランダの外の土の上で,丸くなって眠っているZZZ
不安になって,声をかけたら,
目をあけて,顔を上げた(ホッ…)。
「お腹がすいたら,ウチにおいでよ」

猫 ふみの神経に障るから,玄関やベランダなど,
ウチの敷地に野良を歓迎する訳にはいかないのだが汗
厳しい冬を乗り越える野良たちのため,
その飢えを解消するサポートぐらいはしたいんだよねおにぎり

01b20cda.jpg