車 何が何でも今日こそ,免許の更新手続
行かねばならない。ほんとに期限ぎりぎりだぜ 汗
ようやく3日前に,人生初のメガネも購入した。

店を選んでいる余裕はなかったので,
地元駅前のメガネSHOPに,勇気を出して入っていく。
予算は,できれば1万円以内。
時間どころか財布にもゆとりがない私は,
店内で値札しか見ていない。

「7,500円」の棚に,まず当然のように吸い寄せられた。
そのコーナーのメガネを手に取ると,
あ~最近のトレンドなんだよな,
全部“細身”のつくり。レンズの上下幅が狭いのよ。
このタイプが,四角い顔の私に合う訳ないだろっ ブタ
そんなポイントで腹を立てるのも,狭量でなさけない。

今度は,デザインに注意して棚を見ていく。
ごくオーソドックスで,人がかけているのを見て
好感を持っていたタイプ(上下幅があり,正方形に近い)が
ズラッと並ぶコーナーを見つけた。
幾つか手に取って,実際にかけてみる。
顔にかけて鏡に映すことを繰り返していたら,
後ろから店員さんが控えめに声をかけてきた。
「それは,一般的に男性がかけるタイプですよ」

「女性向けのメガネならコチラ」と別のコーナーを示され,
自分の好みよりやや細身ではあるが,
妥協して(どうせ視力検査対策だし)買うことにした。
1万5千円 お金
関西へ行く夜行バスの往復料金より高いじゃないかぁ… 悲しい

本番までに馴らしておこうと,
部屋でも競馬場でもNEWメガネをかけていたのだが,
どうも「以前よりよく見えている」気がしない。
これでも矯正されてるんかなぁ はてな

―― 結論。メガネは要らんかった ドクロ
5年前と違ってメガネをかけて臨んだから,
確かに視力検査のところで引っ掛かった。
でも,別室に案内されて裸眼で検査を受けたら,
「ギリギリOK」って事なのか,パスしちゃったのよ。
星 「視野検査」とかいうもので,
小さな球の動きを,左右のどこまで視認できるかCHECK。
最終的に,出来上がってきた新・免許証を見たら,
「条件等」の欄は,これまで同様ブランクのままだった。
右目は役に立たなくても,左目が0.7あるからか? 宇宙人

困った 無駄だったのか?メガネを用意したことは~ 
いや,無駄にはするまい。
きっと,無駄にはならないよ,今後…きっと… 落ち込み
435b4bff.jpg