5c00c30a.jpg

  猫 ふみが年越しをしてくれるなんて,
  “望外の歓び”だった。
  平成元年生まれの彼女が,平成21年を迎える
  ―― それだけでも凄い“お年玉”だよね プレゼント

  「骨の髄まで悲観的」な私が,ふみに関しては
  どうしてだか,“楽観”の立場をとることが多かった。
  「現実の苛酷さ」をしかと認識するのを避けるように,
  都合よく思考が麻痺していたんだろうか。

  1月に歩行困難が深刻になり(脳が癌に圧迫される事によって
  平衡感覚や運動機能に支障が出る),
  2月には食事量がいよいよ減ってきた
  (癌の侵蝕によって嗅覚が失われ,咀嚼も困難になった)。
  病状が進行しているにもかかわらず,
  ふみに食欲があるという事が,救いでもあり誇りでもあった。
  「この状態で食欲があるって事はめずらしいですよ」
  動物病院の先生も感心してくれてた…。

  信号 危険信号の点滅を感じながらも,
  私はふみと春を待とうと思った。
  独り暮らしだともてあます45リットルのゴミ袋が,
  ふみがペットシートを使うようになってから
  (トイレまで歩いて行くのが難しくなったため),
  2日に1袋ペースで消費される。
  2月末,30枚入りの徳用を初めて買った。
  確かにこのほうが“お得”なんだけど,
  何故だかこれまで,ちまちま10枚入りしか買わなかったのよ。

  そして,3月3日 雪
  ちょうどペットシートがなくなるところだったので,
  夜半,雪の降り始めた外へ出て,マツキヨで購入してきた。

  燃やすゴミ袋も,ペットシートも大量に残った。

  そのゴミ袋がついに先日なくなって,
  時間が流れたことを実感したなぁ…
  もうずっと,30リットルを10枚ずつでいいや。

  ペットシートはさすがにそのまま,手付かずだ。
  実は11日にギックリ腰になった時,トイレに行くのも難儀で,
  最悪の場合は「ふみのシート使おう」と考えたけどね。

  ふみが忘れていったもの。
  一番大きな忘れ物は,私じゃない?