五月が遠ざかろうとしています。

tumetogi2


  しばし更新せずにいたのは、
  (もともと、よく放置するブログだけども
  夏の行方がある程度見えてから
  日記を書きたいと考えていたから。

  夏の行方というのは、現実的に言うと;
  7~9月の派遣契約がどうなるか?って事。

   現在の契約状態は4~6月までなので、
  あと1か月は働けます。失業しません。

  でも、7月以降も派遣先で働けるかどうか。
  それは5月のうちに概ね決まるのです。
  派遣スタッフ(私)と派遣先企業、
  双方に異論(不満)が無いかどうかを確認して、
  派遣会社の営業マンが契約交渉を進めます。

  私は当然、早い段階から更新希望の意思表示をして、
  「結果が判りしだい、連絡してください」と
  営業マンにお願いしていたの。
  (2月に現在の契約〔4~6月〕が更新された時、
   “営業くん”は電話1本よこさず、ストレートに
   更新の契約書を郵送してきたからさぁ…  )

  現在の仕事は、喪いたくない。
  経済的な問題でしがみついてる、それは実は4割。
  社会で生きていくために必要としてるのが、
  就業継続を希望する理由のメインなんだよ。

  ただなぁ。能力が足りんのです。
  だから、いつ見切りをつけられても不思議じゃない。
  それだけに、3月からずっと怯えてた。
  その答えが遂に出るのが5月な訳だが、
  とうとう派遣会社から連絡は来なかった 

  まぁ、ダメならしようがないよね。
  またもや「ご縁がありませんでした」って事で。

  昨夏、路頭に迷っていた時期、
  ハローワークの相談員さんにこってり絞られた。
  安直に「派遣に頼っていた」志の低さ、
  不景気&高齢ゆえ「派遣にも見捨てられる」惨状。
  全部ホントの事だからね、言われても腹は立たない。
  むしろ、その相談員さんは私の未来を案じてくれた。
  「もう派遣はやめて、時給の低いアルバイトでも
   “直接雇用”を選び取りましょうね!」
  ―― その貴い忠告に背いて、結局また派遣社員。

  大丈夫です。心はいつも通りダークだけど(通常運行)、
  自棄はおこしていないし、大野くんとまったりしてます