12日目のミライ

                       部屋に来て、12日目のミライ



    ミライが満2歳の誕生日(推定)を迎えました。

    長かったなぁ…2年間って。
    やっぱり「あっという間」とは言えない。
    さすがに、いろいろあったこの2年に関しては。

    真っ赤に潰れたようになっていた左眼も、
    この写真の頃にはすっかり良くなっています。
    缶詰ごはんもワシワシ食べて、
    部屋のあちらこちらを興味津々で動き回っていました。







左眼の充血が治りつつある




    あ。でも、この写真で見てみると、
    まだ左眼の具合は完全に良くはないですね。
    ミライ自身は元気でも、治療は続いていました。
    1日3回の点眼と、朝晩の抗生物質。

    この頃、必死に仕事してたなあ。
    睡眠が2~3時間の毎日だったから、
    コンディションの悪さを周りに気づかれまいと、
    むしろ業務の質を落とさないよう、
    気を張って、机にかじりついてたよ。

    昨日、あまりの暑さに朦朧として
    (所詮4月なので、冷房を入れてもらえない)、
    「もう無理だ~」と午後は仕事が捗らなかった。
    開き直ってだらけてた昨日の自分と、
    一昨年の自分を比べて反省しています。





17日目のミライ




    最初のうちは、専用ケージを用意して、
    点眼後のミライをそこに隔離していました。
    そうしないと、大野くんがミライのグルーミングを始め、
    薬液をさした左眼までなめてしまうからです。
    
    そして、私が仕事に出ている間も、ケージ入り。
    これは日中11時間は閉じ込められている事になり、
    酷に思えたけれど、危険回避のため実行していました。
    ミライが部屋のどこかに入り込んでしまう危険。
    黒絵という“野性”の存在に潜む危険。

    そんな風に警戒心を働かせていても、
    人と動物の間で思い通りに事を運ぶのは、無理がある。
    
    専用ケージにミライが入っていたのは、
    せいぜい3週間でしょうか。
    暴れん坊ミライの絶叫に根負けして、
    「もう好きにやってくれよ」と開放したのでした。

    



キャラが既にできている…





     なんだか、この写真を見ていると、
     ミライの性格がよく出てるなぁと思いますね。
     自由奔放でちゃっかりしているというか…

     320グラム(生後4週間)だったお嬢さん。
     今はだいぶふっくらしているけれど、
     美貌の猫(親バカ)に成長しています。

     これから先の時間を、
     一緒に乗り越えていかないといかんね。
     頼むよ、ミライ。