文世さんに逢いたい

「婆猫ふみちゃんのスローライフ」を綴りたくて、 2004年から始めたブログですが、
ふみは2009年3月に19歳10か月で逝きました。

食生活

何処へ行こうとしているのか,わからん

悲しい 今週で失業給付の認定も最後となった。
外で働く事をしなければもう,生計は立てられない。

汗 気温が一段落したとしても,湿度は依然高い。
そう感じるのは私だけなんだろうか。
駅のホームや電車の中で,しきりに汗を拭う姿は醜い。

無数にいろんな事を途中で放り投げているのに,
ポケモンスタンプラリーだけは,何故か完走にこだわる。
今日がスタンプ設置期間の最終日。
昨日回れなかった2駅にのんびり出かけ,
さすがに汗をかく程のエネルギーを使わぬうちにGOALする。

でも,ちっともエネルギーを使わなかったのに,
帰宅前に寄ったコンビニで 食パン
ジャンボナポリタンや寿司弁当などを買い込み,
部屋の中で一気にたいらげた。
昨日も,松屋で牛焼肉定食をきっちり食べておきながら,
部屋に戻ってからすぐ,サンドイッチやカツバーガーなど,
ロケット テープを早回ししているようなスピードで
胃袋にガンガン詰め込んだ。

過食症は最近に始まった“病”ではないから,
格別自分自身でびっくりする事態でもない。
ただ,なさけないよね 落ち込み

「食べた記憶がない」って,哀しい…

ごはん 基本的に,“求職&待機中”は自炊だ。
コンビニ弁当やパンで腹を満足させようとすると,
これがけっこう高くつく お金
ましてや外食なんて,とんでもないっ…

おにぎり 外に持っていくお弁当と違って,
自炊の場合は,人目を気にする必要がない。
大半の買い物はSHOP99で済ませ,
安価な豆腐・もやし・納豆・冷凍野菜などを適当に調理している。
いや,“調理”とは言えんだろう,あれは。
ただ,手元の食材に火を通して,何となく味つけしているだけだ。
そして,怖ろしい事に,台所に立ったあたりから,
記憶が曖昧になってくる。意識そのものがぼやけてきてる?
あぶないよな ドクロ
自分の部屋だけの問題じゃなく,火を扱う事で
他の住居にまで大変な迷惑をかける事態が考えられる。

さらに,食べ始めてから食べ終わるまで,その間の記憶が
殆どない… びっくり 当然,味も憶えてない。
ゴミ箱の中の空容器や流し台の食器,そして自分の満腹感から
「あ~何かを大量に食べたんだな」と判る。
なんだろうなぁ,“スピリチュアル江原”氏のように,
飲食の時に「食い意地のはった」霊に憑依されてるんかなぁ はてな
誰かと一緒だったり,そもそも外食の時にはこうならないよ。
独りで粗食に徹してるから,憑かれやすいんかもしれん 落ち込み

吉野家と松屋

困った 先週金曜日,職場近くにあった松屋がなくなっていて
ひどく動揺する。
「もしかして改装なんかな?」
その問いを,“松屋好き”の先輩にぶつける。
すると,「改装ではなく廃業した」という。
しかも,かれこれ1か月も前に。
「どーして教えてくれなかったんですか?!」
と,業務中に大声をあげてしまう。
「あつぶこさんは毎日通ってそうだから,
 とっくに知っている事だと思ってて…」

いつのまにか\50値上がりしてる『牛焼肉定食』。
ただ,ここ10年,いろんな時にいろんな場所で
オーダーはほぼこれ一つだった。
責めた先輩は,代わりに近い松屋を教えてくれたので,
今日の昼休憩は,もちろん松屋で牛焼肉定食さっ音符

おむすび

太陽 朝からあづい…
そんなキッチンで,炊きたてのご飯の湯気を浴びながら
おにぎりを作るのは,けっこうツライ 汗
ほとんど詳しい近況報告をしないままに,葉月。
実は昨日から,新しい派遣先で働き始めている ビル

電車 通勤便利な都心なのだが,昼どきに
「お安く食べられるお店」というのは,あまりないんだ。
特に,マックや吉野家が近場にないのがさびしい。
炎天下にひるまず外出すれば,徒歩3分程度の所に
松屋がある。私はここの「牛焼肉定食」が好き ドキドキ小
ただ,630円もするのよねぇ~(ちょっと前は580円)
給料日までは,とことん出費を抑えないと生きていけない。
(スタンプラリーは諦めてないというのに 笑い
だから,できるだけ弁当持参で行こうと思う。
ただ,それすら“予算不足”で,
おにぎり+ポタージュスープが精一杯。
野菜も肉も摂らにゃあ,あかんがな… 落ち込み

食生活の確認

このブログを立ち上げた目的のひとつは,
ごはん 自分の『食生活』を記録する為だったのだが,
昨年下旬から,完全に“食生活日記”は途絶えてしまった。
きっちり,今の派遣仕事がスタートしたその日から汗

ジョッキ 毎夕(週末は日中から)酒を欠かさないのは,変わりなし。
その量は,増えたな~確実に500ml以上。
食事は,夏場のようなアナーキーに戻ってしまった。
滅多に自炊しなくなったしダメ
昼は外食オンリーラーメン
オフィスの自分のデスクで,お弁当を食べる事も可能だが,
嫌いな男性の隣りで食事する気にはなれない
(組んで仕事をしている彼とは,交替で休憩に入る)。

幸か不幸か,今回の派遣先周辺は,食事する場所に恵まれている。
「美味しくてメニューも豊富」と評判のお店がたくさんあって,
毎昼,違う所へ行っても,しばらく困らないんじゃないかな。
あくまで外食なので,「のり弁300円」のようにはいかないが,
500円玉1枚でも満足できるお店が多いのはありがたい。
強いて不満をあげるなら,吉野家とマックが近くに無い事ぐらいだ。

昼の外食でかなりカロリーの高い食事(野菜は案外摂れている)
をしている上に,夜は夜で過食が再燃している炎
食べても食べても,手と口の動きを止められない…悲しい
この日記に書き出そうにも,
記憶をたどれない程の量と種類を,毎晩胃袋に放り込んでいるんだ。

トーストが好き

家 妹が昨晩泊りに来た。
自分の部屋の鍵を,自分宛の宅配便に誤って入れて発送してしまったという。
はてな何だか,想像しにくいシチュエーションだ。
でも,さすが我が妹だと,妙に感じ入る。
私も,朝の出勤時,部屋の鍵を何処に置いたかわからなくて,
施錠しないまま出かけた事がある。
帰宅してから落ち着いて探したら,冷蔵庫の中に入ってた,鍵はドクロ

今朝の私は,7時半に部屋を出た。
馬中山競馬場で,JRAが配布する「卓上カレンダー」を貰うため。
カレンダー入手と馬券購入を済ませて,昼過ぎに帰宅したら,
妹は既に,公団の自室のほうに戻っていた。
「鍵入り宅配便」の到着が,本日の昼間だった為。
宅配ドライバーを待ち受けて,無事に部屋に入る事ができたようだ。

部屋に落ち着いてから,しばらくして気がついた。
気づくの遅かったと思うが,新品トースターが居間に置かれていた。
妹が,公団に戻る前に,西友で買ってきてくれた物らしい。
昨晩,妹と交わした会話を思い出す。
「この部屋に引っ越す時に,使い古しのトースターを衝動的に捨てちゃったんだ。
 だから,もう2年半,トーストは食べてないのよ」
――うぁ~う…妹は気を遣って,買ってくれてしまったのだ。
そんなに高額な品ではないけれど,この甲斐性なしの姉ちゃんは,
生活必需品を意外とケチって生きている。
「しようがないなぁ~」と,妹は助け舟を出さざるを得なかったんだねぇ。
すまん。頼りにならない姉ちゃんで。いつまでたっても…

5843792d.jpg
 早速,ピザトーストを作ってみた音符

クリスマスはモスチキン

ドクロ 一日中,外には出たくないような寒さだ。
しかし,腹は減るブタ
それでいて今日は,ご飯炊いたり,麺を茹でるより,
ファストフードを食べたい気分走る
寒風吹きすさぶ中,ちょっと離れたモスバーガー迄買いに行く。

15時:モスチーズバーガー+モスチキン+オニポテ
    マカロニサラダ(ツナ・コールスロー)

20時:飽きずにマカロニサラダ大盛
    本搾りレモン500ml・-196℃レモン500ml
    柿の種わさび味・ラーメンおつまみスナック

1f914429.jpg
 
「都内献血ルームのポイントキャンペーン」で貰ったボールペン。
書きやすいので気に入った音符

初雪の便り

9時半:コーヒー

13時:野菜炒め(キャベツ・ピーマン・鶏肉・長ネギ)+ご飯
    サッポロポテト・醤油せんべい

雪昨日の夜,都心には雪がチラついたんだってね。
千葉県に居るふみと私のところには,まだ初雪は届かなかったなぁ。

今朝は,「この冬一番の冷え込み」という触れ込みだ。
これからちょくちょく,毎日のように,寒さは更新されるんだろうな。

パソコン今日,Web上でこ仮登録を済ませた某派遣会社は,
明後日,都内の登録会場で“本登録”を行うことになった。
もっとも,WEB上で求人の検索をする限りでは,
今はまだ,格好の仕事があるようには見えない。
ただ,それでも,年内に全く活動を起こさないというのも好ましくない。
その派遣会社は,9月にひと月だけ一緒に仕事をした人が,
辞め際に奨めてくれた所なのだ。
あれから2か月以上,まるっきり動かないでいた事が申し訳ないけれど,
今後,縁がある事を祈っていますキラキラ

17時:白菜+もやし+ポン酢
    ポテト+ウインナー
    缶チューハイ500ml×2本,白ワイン

おにぎり食べても食べても,落ち着かないの…落ち込み

北風小僧

猫燃えるゴミを捨てに玄関を開けると,ふみも出たがった。
マンション前には工事用のトラックが停まり,人が行ったり来たりしていたが,
びびり屋のふみにしてはめずらしく,怯まず草を食べる行動に出た。
3時間もたってから,唸り始めるふみ。
花壇で食べた草を吐いた。

10時:コーヒー・柿

ごはん12時:煮物(豚肉・豆腐・ネギ)・ご飯・チキンカレー

電車出産日を数日後に控えた親友に逢いに,都内の病院を訪ねる。
病院15~17時:病室で面会

久しぶりに,ラッシュ時の地下鉄に乗った。
外気は冷たく,身震いが出る程なのに,
人が押し込められた電車の中では,汗が出てきちゃうよね汗

家19時帰宅。部屋の電気は点けっ放しにしてある。
ふみはカーペットの上に寝そべった状態。
「落ち着いて留守番してくれてたんだな」と,ホッとしたのは間違い。
部屋に一歩入ると,床にまたもやふみのリバースがっびっくりドクロ
今日のそれは,私が帰って来る少し前に吐いたって感じだなぁ。
なんでなんだ…悲しい

20時半:チキンカレー・オニオンサラダ
     缶ビール500ml・氷結果汁レモン500ml
     ラーメンスナック(赤丸・白丸)・ソフトかきもち

鍋物シーズン

10時半:コーヒー

14時:大根+豚肉+長ネギの煮物・カールチーズ味

病院ふみの薬:\8,085

19時:クリームシチュウ・ご飯・とりの唐揚げ
    新生3・氷結果汁レモン500ml

「何故,女に生まれたのかはてな」といろんな意味で疑義のある私。
料理料理に対する情熱も男性より低いのだが,
冬になると,何となくあったかい煮物が作りたくなるから不思議だ。
こういうのは,プリミティヴな本能のようなものなのかしら…星

冬は断然,鍋物。
“食”を共にする行為の中でも,鍋をつつく食は人と人を親密にさせるね。
言い換えれば,「親密になってもよい」と思える人とじゃないと,
鍋物を共にする踏ん切りは出て来ないかもしれない。

今年は,忘年会にほぼ無縁。
私は働いていないと,そういう機会を持たない寂しい人間なのだ雪
プロフィール

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

QRコード
QRコード

  • ライブドアブログ