文世さんに逢いたい

「婆猫ふみちゃんのスローライフ」を綴りたくて、 2004年から始めたブログですが、
ふみは2009年3月に19歳10か月で逝きました。

リラックマ

キイロがスキ

  服 身に着けるモノで黄色はまず選ばない。
  バッグやアクセサリーでも同様。
  でも,これがグッズになると違うんだ。

  私のお気に入りキャラは,ピカチュウをはじめ,
  チョコボ(RPGのFFシリーズの鳥キャラ),
  ぬ~ぼ~(キョロちゃんに負けない,森永のキャラ),
  キイロイトリ(リラックマ居候先の飼い鳥)など,
  み~んな見事に真っ黄色です ヒヨコ
  そういえば,タオルも約3分の1が黄色ではないか!
  ―― 気がつけば,部屋の中には“黄色いモノ”が
  あふれているのだった。

  確か,黄色は金運に良いとされていないだろうか?
  私に憑いた貧乏運には,風水パワーも敵わないのね…

  無職で未来が全く見えないという8月末に,
  ふと手を伸ばしてしまった来年の手帳。
  キイロイトリが主役のデザインだったの。
  スケジュールが今年の10月から開始になっている。
  でもねぇ,何も書き込む気になれない。
  使い始める踏ん切りもつかないまま,
  時間は落ち葉とともにカラカラ転がってゆく… 星

  猫 ふみも,キイロがスキ。
  腎不全で体力がガタッと落ちるまで,
  16才ぐらいまでは「猫じゃらし」で遊んでた。
  数本あるうち,最も夢中になってたのが
  黄色の猫じゃらしだったもん。
  そういえば,布団を敷く時,
  カバーが黄色だとすぐ飛び乗ってきたわ。
  “見えない”虫を追いかけて格闘したり,
  ゴロゴロのどを鳴らして寛いでた。
  このカバーは,どんなにボロになっても
  捨てられそうにない… 

2d480c10.jpg

キイロイトリガスキ。同盟

eb459b14.jpg


リラックマ好き”であることを,
このブログでコンスタントにアピールしてきた。
厳密に言えば,私は“リラックマ好き”より“キイロイトリ好き”ハート
(もちろん,リラックマ・コリラックマも好きだけれど,
 キイロイトリのことは『愛している』と言ってよいかもしれない)
そんな私に「天から手を差し伸べる」ように,
“キイロイトリ好き”のためのサークルが発足した注意
その名も,『キイロイトリガスキ。同盟』(管理人:芽衣さん)
ラブ ええ,迷わず加入申請しましたともっびっくり

← 左のサイドバーに貼ってあるのは,会員専用バナーです。

春の陽気にコンビニ

太陽 全国的に,4月上旬並みの陽気になっているという今日。
昨日も十分に暖かかったけれど,
ニュースで言っているような「最高気温17℃」というのは,実感がない。
部屋の中に居ると,けっこう肌寒いのだ。
(この部屋は,ある意味“通気”がイイのか?)

正午を過ぎた頃,コートなしで外へ出てみる。
あ,確かにあったかいよびっくり
汗っかきの私が,この気温の中をコート着用で歩いたら,
きっと汗だくに違いない…汗
軽装で目指したのは,ローソン。
今日から,「リラックマ・キャンペーン」が始まっている。
指定のお菓子を2個買うと,ボールペン(ローソンオリジナル)1本が貰える。
昨年,真夏にやっていたキャンペーンと同じ類のものだ。
相変わらず,対象商品が甘い物ばかりでツライ泣く
半年前のキャンペーン時より,更に甘い物を受け付けなくなっているし,
現在は無職だから,職場の女性に振る舞う事もできないのよねケーキ
今回は,前回のクリアファイルほど頑張れないかもしれない。
まぁ,私はリラックマ・グッズに関してはキイロイトリ優先主義。
キイロイトリのボールペンをまず確保できればいいよOK

7894aeda.jpg

バレンタイン当日

太陽 昼下がりに買い物に出た。
洗濯や外出は済ませておかないと,もったいないような暖かさだ。
地元サティのバレンタイン特設会場に,まず立ち寄る。
1週前と違って,有名ホテル・ブランド物のコーナーは,
商品があらかた売れてしまっていて,棚がガラ空き。
さっすが~チュー
なんだかんだいって,世の中の女性たちは,準備怠りなく,
前日までには目ぼしいチョコを確保しているのねぇ。
ラブ 気合いが入ってるじゃないか。
バレンタイン当日,売り場に居る人間は私も含めほんの数人。
そっか~,今日は日本中の学校・会社で,
プレゼント きれいに包装されたチョコが“仕事”をしてるんだ♪

今年はちょうど仕事をしてない時にぶつかって,よかったよ。
前の派遣先が契約延長になっていたら,
ちょうど今日まで働いていた筈。
たぶん,義理チョコの用意はしなかったに違いないが,
チョコを渡しても渡さなくても,不快な思いをした気がするドクロ

e867d1a6.jpg


『リラックマおやつバッグ』\1,050
特設会場で,まだだいぶ在庫がありました。
ビニール製のバッグ(後方)の中に,
コーンスナック・野菜スナック・たまごボーロ,計3袋が入ってます。
バレンタイン売り場にありながら,チョコは入っていない。
ん~安くないけど,部屋に散乱するリラックマ・グッズを,
このバッグに詰めてまとめるのもいいか…と考えたのさ ブタ

※ 一番後ろに写っている縞グレーは,もちろんふみだっ猫

リラックマDEバレンタイン

出費を抑えよう,部屋のモノをこれ以上増やすまい。
―― そう念じながら,日々過ごしている,これでも 笑顔
ただ,自分が好きなモノに対しては,
そもそも規制自体が甘くなってるもんだよね,無意識のうちに。
そんな訳で,箍(たが)はしょっちゅう外れてる。
箍のほうでも,使命を果たしきれずに無念であろう汗

いつも見ているだけのグッズ通販サイトがあって,
今週も,習慣になっている商品情報のチェックをやっていた。
すると,クラッとめまいに似たような症状に襲われ鐘
気がつけば,夢中で「注文画面」に必要事項を入力してた。
目がくらんだんですな…ダンス

08fc00fe.jpg


リラックマのバレンタイン・シリーズ
写真のグッズは,ほんの一部だ…(気がふれて,色々買っちまった)
感心したのは,注文した翌日にもう届いたこと 消防車
「商品発送のお知らせメール」が,注文日の夜に来てたし,
商品到着後,確認したい事があって電話で問い合わせたら,
その対応もすごく丁寧でよかった拍手
ここ,『おもちゃ・雑貨の大卸問屋』さんでなら,
今後も買い物したいな~と思ってる プレゼント

バレンタインデー1週前

リボン “恵方巻”宣伝が終わったら,
世の中はいよいよ本格的に,バレンタイン商戦だ 音量

10代の頃から,私には気乗りのしないイベント。
クリスマスも,正月も,バレンタインも,
周りが盛り上がって活気を呈するほどに,
ただでさえ低い私のテンションは,いっそう降下するのだったジェットコースタ
意中の人に自分の気持ちをアピールするという,それ自体は解るし,
共鳴できることだから,否定なんかしない。
しかし,それが何故バレンタインでなければいけないのか。
そして,利用する小道具を指定され,それに従わなければならない。
チョコという共通アイテム…(他の品も利用可だが,あくまでイレギュラー)

ハート矢 想いを伝えるなら,2/14じゃなくてもいいじゃないか。
クリスマスという社会的ムードに乗じるのだって,いかがなもんだ?
チョコじゃなく,煎餅や海苔巻でもいいだろうよ OK
―― 小学生の頃から早くも,私は可愛げのない女であった…落ち込み

お互いの誕生日も含め,記念日やイベントに無関心な私たちだけれど,
相方は,男性にしちゃ異様なほどのチョコ好きなので 泣く
バレンタインに限っては,逆に無視して通る事ができない。
毎年,売り場で「う~ん」と唸りながら,チョコ選びに悩んでいる
(自分ではチョコを殆ど食べないので,どれが良いか判らないんだ)。

今日,地元のサティで,バレンタイン特設会場を覗いてきた。
目当ては,リラックマのバレンタイン・グッズ。
でも,会場をラフに1周してみただけじゃ,見つけられなかった。
あれ~はてな リラックマ・チョコは発売されてると聞いたが…。
電球 会場の一隅に,キャラクターチョコのコーナーが設けられ,
その中に,リラックマ物もあったぁ~ラブ
少なくとも,今日チェックした会場では,
日ごろ女の人のハートをつかんでいる,
キティちゃん・リラックマ・スヌーピーなどのキャラクターたちも,
手作りコーナーや老舗・ブランド等のチョコに
人気を譲っているという感じだった。

コンビニ巡り

月4時まで眠れんかった…
布団の中で,寝返り&寝返り&寝返り…星
4時って,人によっては起きる時間だよな。
しかも,微かに意識が落ちかけたところで,ふみが話しかけてくる。
猫外に行きたいと。
先週,膀胱炎にかかったばかりだから,寒い時間帯の散歩は禁止ダメ
でも,そういえば今日は「燃えるゴミ」の収集日だ。
時間的には早いけど,この後寝たら,収集車が来る頃に起きるのは難しい。
じゃあ,ゴミを外に出すついでに…と,ふみに散歩の許可を出す。

外は思いきりまだ真っ暗。空には多めの雲と,少しの星。
ふみは,めずらしくマンション花壇の中にすっぽり入り込んで,
雑草をはしはし食べていた。旬を過ぎても,ここの草が好きだね,ふみ。

4時間ほどで目覚める。
結果的に,ゴミ出しのタイミングは,明け方じゃなくても大丈夫だったな落ち込み

昨日から,派遣会社のネット講座の学習を始めた。
昨夏に取り組んだアクセス講座に,もう一度トライ。
だって,前回はひと通り終わってみても,何も理解できてなかったんだもん。
今回もやっぱり頭に入らないで終わるかなぁ…

パソコン真面目な事は,すぐ飽きる。
毎日,PCに張り付くか本を読むかしかしていないので,
仕事をしていた時よりも眼精疲労がひどい。
ネット学習も,PC画面を食い入るように見つめるから,すぐ疲れるのさ…

リラックマの新しい食玩がコンビニに登場したという
Aさんからのお知らせメールを受け,コンビニチェックに出かけた。
今日のチェック対象は,ひとまずサンクス・ampm・セブンイレブン。

13時:煮物(ニンジン・こんにゃく・生揚げ)

16時:ナポリタン(ソーセージ・ピーマン・玉葱)
    しろいラーメン丸・プリッツきのこピザ味
    -196℃レモン味500ml

19時半:ポテト&野菜炒め

3929f3ec.jpg
続きを読む
プロフィール

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

QRコード
QRコード

  • ライブドアブログ